宇都宮でお住まいの外壁塗装なら、「安心・安全・誠実・適正価格」の【手塚塗装】まで!確かな技術で塗替えを行います | 新着情報

塗装に適した季節とは??

2016.12.05

長く住宅に住み続けるためには、定期的な外壁塗装が必要です。

長い年月とともに外壁塗装は劣化していくので、塗りなおしをきちんと行うことが大事です。
外壁塗装において湿度や気温の影響があり、気温5度以下や湿度85%以上は塗装を避けたほうが良いです。

気温が5度以下となると、塗料の乾燥が遅くなるためです。

逆に真夏となると気温が高くなり、表面がすぐに乾燥してしまい、泡が生じることがあります。

そのため、温度や湿度だけで判断するならば、適した季節は春か秋ということになります。

しかし、春や秋は雨が多かったり、台風の接近が多かったりするので、雨が多い時期でも有ります。

もっとも天気が安定している時期は、晩秋から冬です。

ただ、この時期は日が短いということで、遅くまで塗装をすることができません。

そのため完璧に適した季節は非常に難しいです。一般的には春か秋で降水量の落ち着いた時期を狙うのが、最も適した季節となります。

季節や雨の時期から3月から5月、11月や12月がよいと言えます。

外壁塗装は時期により工期が延びてしまう可能性はありますが、基本的にどの季節でも対応できます。

適した季節以外だと気温5度以下となる真冬や、雨の多い梅雨や台風の時期を避ければ問題ないです。

大事なことは下地がしっかり乾いてから塗ることや、先に塗った塗料が乾いてから重ね塗りすることです。

気温や湿度などを守らないと、耐久性に影響するので、きちんとした作業方法で行うことが大事です。

 

お電話またはFAXより、お気軽にお問い合わせ下さい。 0120-511-922 営業時間 8:00 - 18:00 年中無休

Information

手塚塗装
〒329-1111
栃木県宇都宮市逆面町56-7

宇都宮の手塚塗装では、お客様の立場になって作業を行い、内壁・外壁塗装業者として皆様と末永くお付き合いができる会社となるよう努めております。確かな技術で外壁塗装や塗替えを行います。

  • 営業時間 9:00 - 18:00 不定休 0120-511-922
  • MAIL FORM

ページの先頭へ